2008年09月10日

☆サヴァン症候群の天才たち!

☆サヴァン症候群の天才たち!アインシュタインもモーツアルトも
サヴァン症候群 だったと言われています。

今、8CHの「ザ・ベストハウス」という番組で
脳科学者の茂木健一郎さんがゲスト出演し、
世界の驚くべきサヴァン症候群の天才たちの
特集を放送しています。


    必見です!



サヴァン症候群と考えられている著名人

Alonzo Clemons, アメリカの粘土造形家
Tony DeBlois, 盲目のアメリカ人音楽家
Leslie Lemke, 盲目のアメリカ人音楽家
Jonathan Lerman, アメリカの芸術家。
Thristan Mendoza, フィリピン人。マリンバに秀でる。
Derek Paravicini, 盲目の英国人音楽家
Kim Peek, 1988年の映画レインマンのきっかけとなった。大変な記憶力をもっていると考えられている。
James Henry Pullen, 英国の卓越した大工。
Matt Savage, アメリカの自閉症ジャズマン。
Henriett Seth-F., ハンガリーの自閉症サヴァン。詩人、作家、芸術家。
ダニエル・タメット, 英国の自閉症サヴァン。
Stephen Wiltshire, 英国の建築芸術家。
Richard Wawro, スコットランドの芸術家。
山下清,日本の画家



サヴァン症候群:savant syndromeとは?
知的障害や自閉性障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、
常人には及びもつかない能力を発揮する者の症状を指す。

現在では脳の器質因にその原因を求める論が有力だが、
自閉性障害のある者が持つ特異な認知を
その原因に求める説もまた有力である。

自閉性障害のある者の全てがこのような能力を持っているわけではない。
自閉症と同様、男女比は男性が女性の数倍である。
広義には、障害にもかかわらずある分野で他の分野より優れた
(健常者と比較して並外れているわけではない)能力を持つ人も
含めることもある。
狭義のサヴァン症候群は極めて少なく全世界で数十名程度しかいないと思われる。


発見されたのは1887年。
膨大な量の書籍を一回読んだだけですべて記憶し、
さらにそれをすべて逆から読み上げるという、
常軌を逸した記憶力を持った男性が最初である。

命名者とされるJ. ランドン・ダウン(J. Langdon Down)は、
その天才的な能力をもつにもかかわらず、
通常の学習能力に先天的な障害を持っている彼らを
idiot savant(イディオ・サヴァン=賢い白痴)と名付けた。
(‘idiot’が差別的な意味を持っているので現在は「サヴァン症候群」と呼ばれる)





  • LINEで送る

同じカテゴリー(ちょっと雄叫び)の記事
 ☆安室奈美恵ちゃんとエイサーで沖縄が燃焼 (2017-09-18 09:28)
 ☆ 九死に一生・・・死にかけたオハナシ(実話) (2010-12-17 09:17)
 ☆ DANCING BABY (2010-12-13 20:28)
 ☆ と・・・トイレが・・・っ?! (2010-12-12 03:36)
 ☆ハンダマの逆襲 (2010-07-12 02:45)
 ☆まさかお忘れに…? (2010-05-29 14:59)

Posted by ☆ キララ ☆ at 21:27│Comments(7)ちょっと雄叫び
この記事へのコメント
こんばんは!
うちの息子も同じ個性を持った野郎で御座ります!
テレビで取り上げられた有名人よりはすごくはないですが
似たような行動をとったりしているのを見ると面白くなってきますね!
最後のレインマンのモデルになった方のお父さんの愛情はすごく素敵だなと思いました!有難う御座りました!
Posted by switch!switch! at 2008年09月10日 23:06
見ましたよ~

ベストハウス・・・

ヤッパリ人間長所を伸ばすといいみたいですね~

でも学校教育からその辺を理解していかないと

せっかくの才能も潰してしまいますね~

(^―^) ニコリ
Posted by HAPPYオトンHAPPYオトン at 2008年09月11日 18:36
switch!さん、こんばんは!( ・∀・ )ノ
switch!さんの息子さんもサヴァン症候群~?(@@;)
すごいですね~!
でも、最近の子どもたち、やっぱり進化してますよね?
パソコンでも何でも、ITや電化製品に強い!です。
やっぱり人間は進化してるんですね~(^ω^)
コメントありがとうございました~<(_ _)>


HAPPYオトンさん、こんばんにゃ!(^ω^)
そ~そ~!そ~なんですよね!
「長所を伸ばす」・・・これに尽きます♪
娘の希望する進学先の高校も楽しそうで、
もう、「どこでも自分が好きなところにどんどん進め~!」って
毎日話しています。親子でワクワク楽しんでる。
自分が一生興味が持てる「楽しい事」を探して
楽しく生きて行ってほしいです。コメントありがと~ございました♪(^_-)-☆
Posted by ☆kirara☆☆kirara☆ at 2008年09月11日 23:41
うちもそういう能力ないかなぁ~と日々思うのですが、ヤツの行動を見てると、ヽ(  ̄д ̄;)ノ こんなことが多いです(笑
でも、毎日必死なのは、理解できるのですが、私が、気持ちを大きく持てない(笑
あのお父さんのように愛情を注げるよう、日々努力でございます(^。^;
Posted by naoppenaoppe at 2008年09月15日 08:50
naoppeさん、
こちらのコメントに気がつくのが遅くなりました~(‘‘;)
Sorryでございます。。。<(_ _)>
naoppeさんの努力が実りますように
お祈りしていますね~(-||-) 祈~☆
コメントありがとうございます。
Posted by ☆kirara☆☆kirara☆ at 2008年10月19日 22:44
初めまして。
芸術家で検索したらこちらにヒットしました。
うちの長男は知的障がいを伴う自閉症です。
サヴァンとは違うかもしれないけど、
毎日楽しくペーパークラフトを作っております。
本人が楽しきゃいいやって思いながら毎日を過ごしています。

私もベストハウス見ました。
Kim Peekさんのお父さん、どうか長生きしてくださいって
勝手ながら祈ってしまいました。
Posted by muddy at 2008年10月30日 23:24
muddyさん、こんばんは( ・∀・ )ノ
こちらのコメントに気づくのが遅れてゴメンナサイでした。<(_ _)>
muddyさんのお子さんも、恐らくは
サヴァンと同じ因子をお持ちだと思いますよ。
友人の息子さんも同じく知的障がいを伴う自閉症児で、
彼を見ていると、『感覚が常人より進化している』のが解りますから。
健常者に劣っているのではなく、進化シテル・・・。
その証拠に彼等はピースフルな存在です。
決して自分から争いを起こそうとはしませんから。
Kim Peekさんのお父さんについての思い、
私もまったく同じことを考えていました。
お父さん以上に彼を理解し、
庇護できる人間が果たしているのだろうか・・・?と。
コメントありがとうございました。<(_ _)>
Posted by ☆kirara☆☆kirara☆ at 2008年11月05日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。